BLOG

【健康づくり】エネルギーがなければ痩せない

2023.08.07

こんにちは!パーソナルジム和〜NAGI〜の三浦です😊

夏!ダイエットが終わった、、、まだやっている、、、
など人によって様々かと思いますが、そのダイエットを少しでも楽にする!進めやすくするための内容を書いていきますね😆

【すべてはエネルギー依存】

いきなりなんだ!!!と思ったと思います。
これは人の身体で起きていることを簡単な文で表してみました。
・筋肉を動かす
・脳を使う
・身体の一部
・食物の消化吸収
・電解質のバランス維持
・有害物質の解毒
などはエネルギーがないと機能してくれません、、、😭
つまり、炭水化物や極端な食事制限は、体に不調が起きてきてしまうことを把握しましょう😅

でも炭水化物を食べるとすぐ太る!!と思った方!
そんなことはないんですよ!
そう言われる方に多いのが、
●耐糖能低下
●基礎代謝の低下
が起きています。。。

その要因が起きているのが、炭水化物を適切な量食べないからです😦
ではその適切な量がどのくらいかですよね!

それが総カロリーの量を
炭水化物:タンパク質:脂質=50〜60%:13〜20%:20〜25%
が適切な量です!!
例えば2000kcal食べるとしたら
1000kcal以上は炭水化物で食べる必要があります
お米であれば600g食べても問題ないです🫢

それくらい食べても大丈夫なんです!
とはいっても食べるのが怖くなりますよね、、、

そこで、米国で研究された一番太りやすい栄養素割合の結果をお伝えしますね😊

それが炭水化物:タンパク質:脂質=47%:16%:35%
炭水化物が減ってしまうとその割合が脂質に取られ、内臓を疲労を起こし
太りやすくなると言われています😭

最初の言葉【全てはエネルギー依存】であるように人は炭水化物を食べて健康、体型を維持してきました!
その原則を忘れないようにして楽しくダイエットしていきましょう!

急に炭水化物量を増やし過ぎてしまうのも体に負担がかかるため、その時の食事改善がどうすればいいか聴きにきてください😊

BACK