BLOG

【健康づくり】美姿勢にはバランス感覚が鍵だった❗️

2024.04.21

こんにちは!パーソナルジム〜NAGI〜の三浦和也です😊

いきなりですが!姿勢を正しなさい!と言われたことはないですか?
人生に2〜3回はあると勝手に思っているのですが😂

で言われたその時は背筋を伸ばして姿勢を正しますが5分後はいつの間にか戻ってませんでしたか?
その戻る理由はバランス感覚のエラーによって起こっているんです!
筋肉ではなく特にバランス感覚の中の前庭感覚になります😊

バランスをとる動作には、【視覚・前庭感覚・固有感覚】と言いたものが働いています。
その中でも前庭感覚が十分に働いていないと姿勢を保つことができなくなり、見栄え的に悪い姿勢となっていきます!
さらにバランスが取れないということは、筋肉の緊張も起こすため肩こりや首こり、足のはりなども起きやすくなってくるのでバランス感覚はあって損がないものです!

そこで気になるのがどうやってバランス感覚をよくするかですよね?

安心してください!簡単な運動でバランス感覚を良くすることができます。
それが【マット運動】😄
バランス感覚の前庭には、三半規管が含まれていて、ここが刺激されればいいんです。
目が回るときによく出てくるのが三半規管です🐌

それがマット運動では前転や跳ねることができるため簡単に使うことができます。他にも回るや走るといったことでも大丈夫です!

このようなう運動が減ると姿勢を保とうと思ってもなかなか保てません、、、
最近子供たちの姿勢が気になるのはこういった運動が減っているのかなとも思ったいます。
まずは難しいことでなくても良いで身体を多く動かす運動をして前庭感覚を刺激してバランスが取れるようになってください😊

姿勢のためにほかにどんな運動をした方が知りたい方は、ぜひ初回体験に来てください!
福島市野田町にあるアットホームなパーソナルジム

BACK